函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

平成26年度 第6回 外来糖尿病教室を開催しました

2014.12.26

12月11日(木)・16日(火)の2日間にわたり、当院多目的室にて外来糖尿病教室として調理実習を行いました。

今回の献立は、「ブッシュ・ド・ノエル寿司、コンソメスープ、バジルチキン、サラダ、ミニトマトサンタ、おから&豆腐寒天ショコラ」を作りました。

クリスマスも近いということで、ケーキでよく目にするブッシュ・ド・ノエルを太巻きで、飾りはミニトマトやじゃがいもなどを使用したミニトマトサンタ、星形にくりぬいた人参を作りました。

太巻きは前年度に引き続き2回目となり、みなさんとても上手に巻いていました。

ミニトマトサンタののりで作った目や、人参で作った鼻、チーズで作ったひげをつけるときは細かい作業で悪戦苦闘していたようですが、可愛く仕上がりました。

その他の料理も普段から調理に慣れた方も多く、手際よく進めていくことが出来ました。男性の参加者にもとても活躍して頂きました。

講話は、クイズ形式で食物繊維についてなどをお話ししました。

糖質と食物繊維を合わせて炭水化物と言い、同じ炭水化物でも血糖を上昇させる糖質と血糖の上昇を抑える食物繊維と違う働きをするのです。

デザートのおから&豆腐寒天ショコラも1人分でキャベツ100g食べるよりも多い食物繊維が含まれています。

参加された方からは、「ミニトマトサンタがかわいい」「糖尿病って食べられないイメージだけどこんなに食べられるのですね」などの声が聞かれました。

また、今回も参加された方同士での仲も深まったものと思います。

 

今年度の外来糖尿病教室、残るは後1回です!皆様のご参加をお待ちしています♪

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ