函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

平成26年度 第3回 糖尿病教室を開催しました。

2014.08.16

8月6日(水) 5階講堂にて「外来糖尿病教室」を開催しました。

先週は快晴でとても暑い日が続いていましたが、今週に入り雨の予報が・・・。ところが、日ごろの皆さんの行いがとても良かったお陰で雨も降らず、今回も患者様とご家族合わせて38名と大変多くの方に参加して頂きました。

廣田医療部長(内分泌科第一科長)、阿部検査課課長補佐(臨床検査技師)による講話の後に、管理栄養士が考案したお弁当を昼食代わりに召し上がって頂きました。 

廣田医療部長からは「低血糖症って?」という演題で、低血糖時の対応についてやその際にご家族の方にも知っておきたい事。最新の話題として低血糖が体に及ぼす影響などのお話がありました。低血糖についてのクイズもあり、皆さん積極的に参加されていました。

阿部査課課長補佐からはHbA1Cについて」という演題で、今まで知っているようで知らなかった「HbA1C」の性質や血糖値との関係性など、図を引用しながら視覚的にもわかりやすく、とても有意義な講話内容でした。両演題ともに皆さん熱心に耳を傾けられていました。

今回のお弁当は、夏らしさを感じて頂けるように夏野菜を使用し主菜も冷菜にしました。また、朝の忙しい時間帯でも簡単に作れるような一品も入れてみました。初めに「夏の食事とお弁当のバランス」についてお話し、献立説明をした後に試食をして頂きました。

特に夏野菜の野菜味噌かけは好評で「作り方を教えて欲しい」、「他の料理にもアレンジ出来そう」などの声が多くありました。野菜味噌は、挽肉を使用せず筍など食感のある野菜を使用しています。是非ご自宅でも参考にしてみてくださいね♪

次回は昨年大好評だったバイキングを10月に予定しています。皆様のご参加をお待ちしています♪♪

(管理栄養士:竹田 瞳)

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ