函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

平成26年度 第1回 糖尿病教室を開催しました。

2014.06.03

5月20日(火) 5階講堂にて今年度第1回目となる通院患者様対象の「外来糖尿病教室」を開催しました。昨年度から立ち上げたこの外来糖尿病教室も今年で2年目となり、毎回出席される方も増えてきており、今回も41名と多くの方に参加して頂きました。

廣田医療部長(内分泌科第1科長)、渡辺栄養課主査(管理栄養士)による講話、前回の外来糖尿病教室で行ったアンケート集計の結果発表、低カロリーデザートの試食を行いました。

 

廣田医師からは、「シックデイ~病気の時~」という演題で、体調が悪く食事がとれない時の症状、対応などについての講話がありました。大変わかりやすく、詳しい対処方法等のお話もあり、参加された方は皆さん熱心に耳を傾けていて、講話終了後も多くの質問がありました。

 

渡辺管理栄養士からは、「食品交換表の改訂について」の講話がありました。単位配分変更に伴う主食量の変更などについて説明もあり、改訂のポイントについての要点を知ることが出来ました。

 

前回のアンケートの結果報告では、外来糖尿病教室で行って欲しいこと、調理実習で今後作ってみたいメニューなど頂いたご意見を発表しました。今後、教室を進めて行く上での参考にさせて頂きたいと思います。

 

して、今回の低カロリーデザートは、「アップルナッツケーキ」をご用意しました。低カロリー甘味料を使用し、りんごを主体として小麦粉の使用量を最低限にすることでカロリーを抑えています。アクセントとして胡桃も加えて、低カロリーながら満足感のあるデザートとなりました。

 

 

 

今年度も、食事療法や糖尿病に関する正しい知識を持って頂く機会として、また、同じ糖尿病を持つ仲間を増やす機会として、教室を活用して頂ければと考えています。

 

次回は、6月に調理実習を行う予定となっています。皆様のご参加をお待ちしています。

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ