函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

第8回糖尿病教室を開催しました。

2014.03.13

3月5日(水)第8回外来糖尿病教室を開催しました。

今年度最後ということで、全8回休まず参加された方の皆勤賞表彰も行いました。

昼食として、管理栄養士考案のお弁当をご用意。鰆、菜の花など春の食材を取り入れ、カロリーを考慮し、見た目や彩りでも満足して頂けるよう工夫しました。

参加された方からは、「彩りが綺麗だね」、「ボリュームがあって美味しい」などの声が聞かれました。

 

昼食後は、講話の時間です。

第1演題は、石川看護師より「糖尿病と上手く付き合いましょう」の講演をお願いし、患者様からよく聞かれる質問をクイズ形式にして参加者に考えてもらう形で進みました。

毎回参加されている方もおり、皆さんよく勉強されていて、ほぼ全問正解されていました。

 

第2演題は、特別講話として廣田医療部長兼内分泌科長より「糖尿病の薬物治療」についてのお話がありました。皆さんメモを取りながら熱心に聞かれており、わかりやすく大変勉強になる講話で、職員も参加し一緒に聞いていました。

最後に、スライドを使いながら今年度の外来糖尿病教室の活動の振り返りと皆勤賞表彰を行いました。今年度は、勉強会4回と調理実習4回で構成され、廣田先生の講話と合わせて、各分野の専門スタッフにも講話をお願いしました。調理実習は、食事療法のテーマに添ったメニューを管理栄養士が考案したものを提供。男性の参加者も増え、毎回定員がすぐ埋まるほど好評でした。

表彰式は、6名の方が皆勤賞として廣田先生より表彰されました。「表彰されるのは恥ずかしいけど嬉しい」との声もあり、楽しい雰囲気の中閉会となりました。

来年度も、皆さんから頂いたアンケートを参考にし、より充実した内容で行っていきたいと考えています。楽しく一緒に学んでいきましょう!

次回は、5月の開催を予定しております。皆さん奮ってご参加ください。

 

 

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ