函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・脳神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

平成26年『新春のご挨拶』病院長 本原 敏司

2014.01.01

「 新 春 の ご 挨 拶 」

新年明けましておめでとうございます。皆さまにおかれましては健やかな新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

昨年も様々な話題がありました。身近な所では、JR北海道の車両火災、脱線事故、レール検査データの改ざん等で減速、減便となり札幌~函館間が遠く、不便を強いられています。今もなお国土交通省による特別保安監査が行われておりますが、労使共に甘い認識を改め、可及的速やかに人命を預かる企業としての信頼を取り戻して欲しいものです。

第二次安倍内閣のアベノミクスという経済政策で、景気が回復しつつあるかのような報道がされておりますが、まだあまり恩恵が感じられません。それよりも、地域医療崩壊とも言えるこの現況を一刻も早く是正してもらえないものかと念じております。新医師臨床研修制度見直し・・・とは成らないものでしょうか

一方、2020年夏季オリンピックの開催都市が東京に決定した事は嬉しいニュースでした。しかし、今後資材や人件費の高騰の影響が各方面にどの様に響いてくるのか、それにしても猪瀬前東京都知事は天国から地獄への感があります。やはり「カネ」というものは恐ろしい。

 そういった中、医師会病院の1年を振り返ってみますと、常勤医師の補充が見込まれない状況下で、苦戦を覚悟してのスタートでした。各科専門医をはじめ看護部やコメディカル、そして4月に新しく就任した事務部長を先頭にした事務部、どの部署も一丸になり頑張ってくれ、副院長や看護部、医事課による毎日の病床会議でのきめ細かなベッドコントロールなどもあり、前年を上回る実績で推移しております。また、麻酔科科長を中心とした医局の協力で、平日を含めた二次救急輪番回数の増も、増収要因の一つです。

今年は、4月に待ち構えている消費税増税と診療報酬改定が病院経営にどう影響を及ぼすのか、地域医療支援病院や7:1の算定はどうなるのか、当院にとって大変厳しい改定が予想されます。今後の医療業界を取り巻く状況は年々厳しくなっていく事に違いありませんが、この地域に根差した安全・安心の医療を提供するために、今年も職員一丸となり、より敷居の低い医療連携を目指して努力する所存でございます。今後とも更なるご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

平成26年1月1日

病院長 本原 敏司

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ