函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

秋の消火・避難訓練を実施しました。

2013.12.10

秋の消火・避難訓練

10月24日(木)15:00より消火・避難訓練を行いました。今回は患者様を安全に避難させるための担送実地訓練が中心です。

自力で避難できない患者様を素早くベッドから降ろし、夜間など少ない人数の中でも所定の手順で安全な場所まで避難させることを目的とした訓練です。また、地震や津波を想定し担架などを使って階段を昇り降りする訓練も併せて行いました。担当者からの説明と事前に開催したビデオ研修会の効果もあり、最初は戸惑いの表情を見せていたスタッフも模擬患者に声掛けをする余裕もでき良い訓練が出来たと思います。

後半には函館市北消防署 成田 将司 消防士指導の元、消火器及び消火栓の取扱い説明と操作訓練も行いました。

最後に 斉藤 恵輝 消防司令補より「今回は搬送訓練を中心に実地訓練を行ったが、火災だけじゃなく防災全般に役立つ訓練だった。搬送で一番大事なのは搬送される側の立場になって、声を掛け合う事が重要である。先日、福岡市内の病院で火災が発生し数名の患者様が亡くなった。病院等の重症患者がいる施設は甚大な被害が発生する事があるので、非常時に対応できるよう日頃から心がけてほしい。」との講評を頂き終了しました。

これからもいざという時に備え、実践的な訓練を繰り返し行い、患者様の安全と安心を第一に考えて行きたい思います。

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ