函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

楽しい・・・「バイキング!!」

2013.11.06

10月29日(火)当院5階講堂にて「第5回外来糖尿病教室」を開催しました。今回は初の試みとして「バイキング」形式で行いました。

食事前に管理栄養士から「バイキングの注意点」、「メニューや単位・取り分け方」についての説明をしました。

 

「バイキング」=「食べ放題」と考える方が多いと思いますが、本来バイキングとは「テーブルに並べられた各種の料理を、セルフサービスで各自の皿に取り分けて食べる食事の様式」のことなんです。

 

そこで今回は、糖尿病食事療法のための食品交換表の分類ごとに料理を配置し、数品ある料理の中から、決められた品数を選んで頂く方法を採用。全ての料理を取り終えた後に各自で単位計算をしてもらいました。

参加者の方からは、「美味しい」「レシピを知りたい」「こんなにボリュームがあっても大丈夫?」等の声があったようです。ほとんどの方が残さず完食され、満足して頂けたのではないでしょうか。

 

食事の後はお勉強です。

講話として、佐藤薬剤課課長補佐より「糖尿病薬について」、廣田医療部長兼内分泌科長より「糖尿病治療 薬物治療の新しい展開」についてお話をして頂きました。最新の情報とあって皆さん熱心に耳を傾けていたようです。

次回は12月に「クリスマスをテーマにした調理実習」を予定しています。お楽しみに!!

                                (管理栄養士 竹田 瞳)

 

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ