函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・脳神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

停電作業(絶縁測定)ってご存知ですか?

2013.06.11

5月26日(日)9:30~毎年恒例の「電気設備絶縁測定(停電作業)」を行いました。みなさんはこの作業をご存じですか?

病院など一定基準以上の建物は「電気主任技術者」を配置し、電気設備の適正な管理や点検・運用を行うこととなっており、その中でも一番大がかりな作業のひとつです。

当院の場合を例にとると、病院内を意図的に停電状態(電力会社からの電気の供給を遮断)とし、普段できない電気設備の総点検をします。受電設備の中のホコリや汚れをきれいに掃除したり、動作に問題のある機器がないか?各所にある配電盤の結線締付けに緩みがないか?絶縁不良が起きている箇所(漏電)がないか?などを約2時間半、病院スタッフも入れると総勢30名以上の作業者を動員して行われます。

その間、病院の中で全く電気が使えないと問題があるので非常用の自家発電機を稼働させ、最低限の電力を確保します。毎年この時期に行われ患者さんやご家族の方へご不便をお掛けしておりますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

また、運動会シーズンにも関わらず作業に従事していただいた関係者の皆様に感謝いたします。

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ