函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・脳神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

平成30年『新春のご挨拶』 病院長 本原 敏司

2018.01.10

「 新 春 の ご 挨 拶 」

新年あけましておめでとうございます。皆さまにおかれましては健やかな新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

 

昨年も国内外で多々話題がありましたが、唯、一点にとどめれば、北朝鮮情勢がこれだけ切迫して、原発へも含めてミサイルが撃ち込まれる可能性もあるのに、危機に際して防衛上の具体的対応行動が論じられない国会の異様さには呆れて情けない思いです。事の軽重を考えれば政治ショー化した『忖度』の問題などよりも焦眉の急であることは論を待たないのですが。

 

さて、昨年の医師会病院を振返りますと、4月に当病院内において函館市医療・介護連携支援センターが稼働致しました。これまで以上に医療側と介護側が協力し合って連携がスムーズに行われるようになり、懸念された「急変時対応」でも大きな問題なく経過しています。

また7月には整形外科、泌尿器科が開設となり、順天堂大学より新進気鋭の整形外科医師1名が増員となりました。泌尿器科は東北大学からの非常勤派遣医師(交替制)によって外来診察を行っております。北海道新幹線のおかげでもありました。

 

今年は、診療報酬改定が控えており、介護報酬との同時改定であります。この改定が病院にどのような影響を及ぼすのか特に71に係る看護必要度のABC評価や基礎部分と実績評価を併せた2階建方式(案)での算定がどうなるのか気になるところであります。

 

今年も病院を取り巻く状況は更に厳しくなっていく事に違いありませんが、紹介型・地域医療支援病院として安全・良質の医療の提供に邁進していく所存でありますので、今後共更なるご支援を賜るようよろしくお願い申し上げまして、新年の御挨拶とさせて頂きます。

病院長 本原 敏司



[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ