函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・内分泌科・神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

平成29年『新春のご挨拶』 病院長 本原 敏司

2017.01.06

「 新 春 の ご 挨 拶 」

新年あけましておめでとうございます。皆さまにおかれましては健やかな新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

 

米国大統領選でドナルド・トランプ氏が勝利し、TPPからの離脱の意思が示されました。これが日本経済(特に医療分野)にどの様な影響を及ぼすのか不透明な処ですが、かえってFTAなど2カ国間交渉と相成って、とにかくアングロサクソンに有利な厳しい条件が提示されるのかもしれません。

 

さて、病院の昨年を振返ってみますと厳しいとされていた7対1入院基本料を維持することができました。看護必要度は30%前後でクリアされ、その主要要件である外科手術も450例を超えました。

 

昨年9月には循環器内科医師が1名増員となり、3名体制で診療内容も拡充されつつあります。

また、本年1月付で健診科担当の固定医も決まり、医師数は総勢19名と成ります。

しかし、変わらず医師補充の件は最重要課題であります。北海道新幹線の開通がこの難題に多少でも役立ってくれるでしょうか。

 

4月からは、函館市医療・介護連携支援センターも稼働いたします。医療側と介護側との連携がこれまで以上にスムーズに行われるよう、コーディネーターとしての役割を担うために、関係者と協力し合いながら研鑽を積んで行きたいと考えております。電話相談などの対応で例外的な問題が発生するかもしれませんが、様々な事例を予想し検討を進めております。

 

本年も紹介型・地域医療支援病院として安全・良質の医療の提供に邁進していく所存でありますので、今後共更なるご支援を賜るようよろしくお願い申し上げまして、新年の御挨拶とさせて頂きます。

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ