函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

第4回 地域医療支援病院看護部講演会を開催しました!

2016.04.14

平成28年3月12日(土)に15施設71名の参加のもと、第4回地域医療支援病院看護部講演会『排泄ケアについて考える』を開催いたしました。今回は排泄ケアの地域連携を目指し、病院施設在宅のそれぞれの立場から現状の悩み、課題など施設の枠を超え問題を共有する目的で御講演いただきました。

 

 

 

 

 

 

また、初の試みとなったパネルディスカッションでは、演題を発表してくださった3名と、排泄ケアを考える会のCSTメンバーが活発な意見交換をし、参加者がより身近に排泄の問題を考える事が出来たのではないかと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

排泄ケアは、決して単なるオムツ交換ではありません。その人を支えるケア、尊厳を護るケアとして継続されるよう今後も連携を強めていきたいと考えております。

 

※今回の講演会は3月18日発行の北海道医療新聞にも取り上げられました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、困っていることはありませんか?』

平成28年5月12日(木)当院1階外来待合スペースにて、看護の日のイベントを開催いたします。

その中で皆様からの排泄に関する相談をお受けする窓口を設け、排泄ケア委員会の看護師がお話を伺いたいと思います。ご自分のことや、お家で介護されているご家族のことどんな小さなことでも構いません気軽にご相談下さい。実際にオムツの当て方の実演をしたり、少しでも皆様のお力になれるよう考えております。

 皆様のご来院をおまちしております。

 

 

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ