函館市医師会病院は、かかりつけ医からの紹介型病院として地域の医療支援に取り組んでおります。

リンク

サイトマップ

個人情報保護方針

お問い合わせ

公益社団法人函館市医師会 函館市医師会病院

お客様へのお知らせコーナー

遠隔画像診断サービス「MITT」

Hospital address

函館市医師会病院

〒041-8522
函館市富岡町2丁目10番10号

電話:0138-43-6000
Fax:0138-43-2030

駐車場:90台(病院隣り)

診療科目:内科・循環器科・消化器科・糖尿病/代謝内科・神経内科・呼吸器科・外科・肛門科・麻酔科・健診科・放射線科・リハビリテーション科・整形外科・泌尿器科


→ Google map

函館市医師会関係へのリンク

あなたの暮らしに
是非お役立てください。

職員の広場

会員様へのお知らせコーナー

道南地区講演会予定表

病院指標

お客様へのお知らせコーナー

平成27年度第2回外来糖尿病教室を開催しました。

2015.12.24

 

10月6() 5階講堂にて「外来糖尿病教室」を開催しました。

翌日から台風の予報で曇り空でしたが、今回も患者様とご家族合わせて28名と多くの方に参加して頂きました。

佐々木管理栄養士から講話、渡辺管理栄養士から商品紹介、田島管理栄養士からお弁当の献立説明をした後に、管理栄養士が考案したお弁当を昼食代わりに召し上がって頂き、最後に廣田医療部長(内分泌科第一科長)から講話がありました。

 

佐々木管理栄養士からは「低血糖時の対応」 という演題で、低血糖時の対応やブドウ糖についての説明、

飲み物によるブドウ糖摂取などのお話がありました。低血糖という身近な話題であることもあり、皆さん真剣に耳を傾けていました。

 

 

渡辺管理栄養士からは1包に10gのブドウ糖が入っていて、水なしで補給できるゼリー状の商品紹介がありました。味は甘酸っぱいヨーグルト味で低血糖時に手軽に糖分補給できます。

 

 

田島管理栄養士からお弁当の献立説明をした後に試食をして頂きました。今回のお弁当のポイントは、主食の炊き込みご飯や野菜をメインとした副菜を多く取り入れたことで、1日の2/3の野菜をとることができました。是非ご自宅でも参考にしてみてくださいね♪

 

廣田医療部長からは「認知症について」という演題で、糖尿病と認知症の関連性や血糖コントロールと認知機能の繋がり、薬物療法などのお話しがありました。時には先生の話術で笑いがこぼれながら、皆さん真剣に耳を傾けて聞いていました。高齢者糖尿病患者様では高率に認知症の合併症が認められるというデータもあり、改めて血糖コントロールの重要性を認識できた講話でした。

 

次回は12月にクリスマスメニューで調理実習を予定しています。皆様のご参加をお待ちしています♪♪

(管理栄養士:田島 千鶴)

[ 一覧へ戻る ]

Copyright c 2012 Hakodate Medical Association Hospital. All rights reserved. 
スマートフォンサイトへ